備前焼と栗!くり!クリ!

中学校時代の同級生が栗ひろいに行って、おすそ分けを持って来てくれました。(^^)

立派な栗がいっぱい(^^)/


 

何を作ろうか悩んだ結果、まずは栗ごはんと甘露煮用に皮むき!

圧力鍋で1分くらい加圧して鬼皮を柔らかくしてから剥き剥き!

生のままで栗くり坊主使って剥くのとどっちがいいんだろう?
詳しい方教えてくださいね。

こんなになりました。

 

まずは栗ごはん!

いつものかまどさんではなく炊飯器で!

においが移るといけないので、炊き込みご飯の時は炊飯器です。

炊き込みご飯用にもう一つあればいいんだけど…。

栗ご飯が炊き上がるまでに、お次は、

残りの剥いた栗とお水と、色付けにくちなしの実をお鍋に入れてクツクツ!

色がついたらくちなしの実を取り出して、お砂糖入れて、みりんを入れてクツクツで完成!

作り方が悪かったのか、栗がバラバラになってしまいました(T_T)

さらに、写真撮るの忘れました(T_T)
 

同時進行で、残りの生栗を、圧力鍋で5分間加圧して、半分に切ってスプーンでホジホジして裏ごし!
これ結構疲れた(>_<)

 

お砂糖とお塩少しを混ぜてラップで絞って栗きんとん!(ラップより布巾で包むのをお勧めします)
中に作った甘露煮も入れてみました(^_^)v

最後は、スイートポテトならぬ、スイート栗!スイートマロンの方が格好いいのかもしれないけど、あえてスイート栗!

裏ごしした栗ちゃんたちと、マーガリン(ほんとはバターなんだろうけど…なかった…)、コーヒーフレッシュ(ほんとは生クリームだろうけど…なかった…)、お砂糖、お水(牛乳の方がおいしいと思うけど…これまたなかった…)
をお鍋に入れてまぜまぜまぜ!

いいくらいの柔らかさになったら、栗を切るときに、横?に切っといた皮にこんもり持って、卵黄とお水を混ぜたやつ塗って、オーブントースターでチン!
卵黄は、焼いて塗って焼いて塗ってと何回か塗った方が色と艶が出ますよ。
これまた写真撮るの忘れてました(T_T)

 

そうこうしてる間に栗ご飯が炊き上がりました!

 

そして完成です!!

和風な感じにはやはり備前焼!(お茶碗は違いますけど…(^_^.))

今日は和風なので、日本酒をロックで、だからあえてスイート栗です!
 

まずは栗ご飯!
この栗美味っ!!

 

お次はスイート栗!
適当に作った割にはなかなかでしょ。

味もちゃんとスイート栗!

 

そして、バラバラになってしまった甘露煮!
見た目はともかく味は満足でした。

 

最後は、栗きんとん!
ラップで包んだので、形がいまいちですが、すっごい素朴な味でなかなかです!

 

備前焼で日本酒ロック!
日本酒に氷は邪道といわれる方がいますが、個人的にこの飲み方が好きなのでお許しください(^_^.)

 

わたしの料理は、いつも思いつきで、材料も、作り方も正しいのか正しくないのかわかりません(^_^.)

なので、本当はバターなんだろうけど、冷蔵庫になかったのでマーガリンになったり、生クリームがコーヒーフレッシュになったり、牛乳がお水になったり、もちろん分量も適当です(^_^.)

すべて勘で作っていますので、お許しください(>_<)

作り方や材料で良い方法などがありましたら、どんどんご意見をくださいませ!<m(__)m>

 
 

最後に宣伝を少し、本日登場した備前焼は、前回のブログでご紹介した桃蹊堂さんの作品です!

胡麻ビアマグ!

長方皿!

桃蹊堂さんの作品はこちらです!
 
 
 
 

==========================================
【ASHITABA WEB SHOP】
株式会社 寿生あした葉
〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋2-7-19
TEL : 086-262-3131
FAX : 086-262-3134
URL : http://www.ashitabaweb.com
MAIL : order@ashitabaweb.com
==========================================


コメント (0)

 
 
 
 情報を記憶する

Trackbacks (0)

トラックバックURL
http://www.ashitabaweb.com/archives/818/trackback
備前焼と栗!くり!クリ! from 株式会社 寿生 あした葉