あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

さて、私の年末年始ですが、大晦日は大切な友が2組遊びに来てくれました(^^)
年が明けた元旦、新年会が2件(^^)、そして今日2日は大切な友が遊びに来てくれて、
みんなが遊びに来てくれ、誘って頂く、仲間に囲まれた楽しい年末年始になりました。

そんな中で、今回もちょっとだけ頑張ってみました(^^)v
 
 
30日、とりあえずお正月らしく^^;

 
 
大晦日、数の子の塩抜き
何回か水を変えて薄皮剥き剥き(^^)

お酒とみりんを沸騰させてアルコールを飛ばして、水、だし汁、薄口しょうゆ、
沸騰したら鰹節をがばっと入れてすぐ火を止める。
鰹節が沈んだらすかさず濾して出来上がり!
この追い鰹、やるとやらないでは大違い!美味しくなりますよ(^_^)/
完全に冷めたら塩抜きした数の子の水分をきっちり切って、たれとともにジプロックに投入!
冷蔵庫に入れて完成!!

 
 
お次は毎年恒例お煮しめの下ごしらえ

今回はちょいと遊び心を加えて、里芋の松茸、きぬさやの花びら(花びらには見えないかも^^;…….)
慈姑の鈴、亀甲椎茸、ハートの人参(これは花を作ってて失敗したのでハートにしただけ^^;……)

里芋と慈姑は下茹でをして、出汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆでくつくつして
最後にかまぼこときぬさや入れて出来上がり!
 
 
そうこうしてる内に年越しカウントダウン!
年越しそばを食べて年明け!!
今年も蕎麦を打つ時間がなかったので、市販のお蕎麦で^^;

 
 
最後は鰤の照り焼き!
まずは塩を軽く振って余分な水分を出して臭み抜き。

横着をしてフライパンで、焼き目を付けてから、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、水をぶっこんで絡めながら焼いて出来上がり!
 
 
そしていよいよ元旦!
お雑煮を作って、お刺身を引いて、おせちを頂きました。
今年も横着をしておせちは市販です。^^;
いつになったら自分で作る余裕ができるんだろう^^;

 
 
お煮しめ!
慈姑の鈴も崩れることなく炊き上がりました(^_^)/

里芋の松茸は…..
写真ではわかりにくいですが実は、手で軸を持って持ち上げた時にポキリ(>_<)
かなりショックでした(T_T)

 
 
数の子と鰤の照り焼き!
数の子が何ともいい味にできました(^^)v
手前味噌ですが、おせちに入ってた数の子よりおいしかった^^;
鰤の照り焼きもふっくらとして美味しかったです(^^)v

 
 
最後はお雑煮!
今年も元旦は味噌仕立てで!
今年はちゃんとほうれん草を忘れずに買っておいたので、ほうれん草、鰤の照り焼き、ゆずを乗っけて(^^)

 
 
午後から新年会にお呼ばれしていたので、お屠蘇は倉敷ガラスのぐい呑みに2杯だけ^^;

 
 
こんな感じで今年も始まりました。!!
 
 
今年も、いつもニコニコ明るい笑顔で皆様に愛していただける様頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
新しい年が素晴らしい1年でありますように。
 
 


コメント (0)

 
 
 
 情報を記憶する

Trackbacks (0)

トラックバックURL
http://www.ashitabaweb.com/archives/955/trackback
あけましておめでとうございます。 from 株式会社 寿生 あした葉