鏡開き!!

1月11日は鏡開きの日でした。
鏡開きといえば、お正月にお供えした鏡餅で善哉を作って、神仏に感謝して無病息災などを祈って食べる。
子供の頃(つい最近までかも^^; )はそんなこと考えもせずに食べてました。
やっぱり着実に歳を取ってるなぁと実感しながら小豆をくつくつして善哉を作りました。
 
 
普通の小豆よりちょっと大粒な大納言をお水につけて。

 
 
お鍋に入れてくつくつ!
しっかりあくをとってお水替えてさらにくつくつ!
お砂糖どばっと入れてさらにくつくつ!
この砂糖の量は半端じゃない(゜o゜)
市販のあんこはどれだけの砂糖が入ってるんだ^^;

 
 
さてお餅の準備!パックの鏡餅は割れないちぎれない^^;
包丁入れれないし、さぁどうしたもんかと考えて、お水を入れてレンジでチン!
ちょっと目を離したすきにとんでもないことに(>_<)

 
 
少し柔らかくしてちぎってから焼こうと思ってたのに、お雑煮のお餅くらい柔らかくなってしまった(>_<)
焼くのはあきらめてお箸でちぎってあんこ乗っけて完成!

 
 
 
この四角い塩昆布がおいしいんだなぁ(^^)
最近はこの四角い塩昆布ってあんまり売ってないんですね(゜o゜)
スーパー5軒まわってやっと見つけました(^^)v
店員さんに聞いても知らないって言われたお店が3件も(゜o゜)
 
 
今年も美味しくできました(^^)v
お餅を焼けなかったのが残念でしたが、来年こそは焼いてやると固く誓って頂きました(^^)
もとい、神仏に感謝して無病息災を祈って頂きました^^;


コメント (0)

 
 
 
 情報を記憶する

Trackbacks (0)

トラックバックURL
http://www.ashitabaweb.com/archives/994/trackback
鏡開き!! from 株式会社 寿生 あした葉